Panasonic SV-SD710-A


私が今使用しているデジタルオーディオプレイヤーです。
父親がMP3プレイヤーが欲しいとかいうので、前まで使っていたNHJのV@MPを譲渡して買いました。
なんか、親父が金出してくれるとかいうので、これまでの私の方針に立ち返り、Panasonicを購入。
購入場所はJ&P。ちょっと値切ってますw
値切ったけどポイントくれました。

で、ざっと使ってて思ういいこと、悪いこと。
まず、いいことは、
1.携帯もPanasonicな私にはインターフェイスが使いやすい(スクロール機能)
2.SDの差し替えで容量増やせる
3.NHJのとは音質が雲泥の差
4.ACアダプターで急速充電できる
1は別に使わなくても操作できる(というか、初期状態ではオフになっている)ので、各人の自由です。
2は今のところ値段的に1GBのを差してますけど、まぁ、将来的にはどうするかな。ってところ。
私が買ったのはノーブランドの1GBで、3550円でした。
3は多分オーディオメーカーとしての強みでしょうね。ただ、後で述べますがSONYのは・・・。
4の発想もオーディオメーカー的ですね。普通のMP3プレーヤーはUSBでたらたら充電ですから。
あと、例によって電池の持ちはすごいです。
13時間とかが普通のMP3プレイヤーの中で72時間はおかしいだろw
で、悪いこととして
1.専用のソフトを使わないと音楽を入れれない
2.ケースが付属しない
3.この大きさなら携帯のバッテリと共通化するくらいの工夫が欲しかった
1はUSBメモリとして使えないってこと。あと、めんどい。
2はすぐ傷つきそうなので(しかも目立つ)なんらかの対策を考える必要あり。別売りで純正のケースありますが・・・。
3はPanasonicユーザーのたわごとなのでスルーしてくださいw


というわけで、ライバルSONYとの比較。
SONYのほうはNW-E407。父親のを拝借してますw
ちなみに、V@MPは父親に譲渡されてしばらくして壊れたようですw
まずデザイン。
やっぱりSONYの方が洗練されてる感がありますが、いかがでしょ?
しかし、インターフェイス類はPanasonicの方が圧倒的に使いやすいです。
ディスプレイの大きさが全く違いますから、見易さもPanasonicに軍配。
ただ、SONYのほうはディスプレイの表示の仕方をいろいろ変えれるのでおもしろいです。
次に音質。まぁ、これは好みの問題でしょう。
SONYのほうは全てATRACに変換して入れるらしいですが、PanasonicのほうはMP3、WMA、AACならそのまま放り込みます。まぁ、それでもファイル名は変わってますけどね。
Panasonicのほうが変換の時間が無い分だけ音楽入れるの早いってことですね。ただ、MP3は対応してないビットレートもあるっぽいので、AACに変換させるのが無難です。
2つをAudio-TechnicaのATH-EC7をイヤホンに使用して聞き比べた結果では、SONYのほうが音が抜けるように感じました。
表現力はあるのに、いまいち伝わってこないというか・・・。
Panasonicのほうはしっかりしてますが、個人的にはAACよりWMAのほうがいいんじゃないかと。
あ、ちなみに、V@MPの音質はダメダメでした。


これが付属の音楽管理ソフト。
正直、音楽管理に関してはV@MPのほうが楽でした。
機能はまぁ、普通じゃないですか?
CDから吸い出してMP3にできないのは気になりますが、どーせ私はWMAで吸い出すのであんまり関係ありません。
私は使ったこと無いですが、ダウンロード販売サイトと直結してます。


こちらは付属のイヤホン。
一応、Panasonicのフラグシップモデルなので、他よりいいのがついてます。
なんでも、中高音域と低音域のユニットが向かい合うように配置されていて、従来のイヤホンでは表現できなかったような音の広がりを表現できるのだとか。
私はATH-EC7があるので使ってませんが、確かに表現力は凄いです。
ただ、ドルビーヘッドホンチックな感もあるので、使用はお好みでってところです。
あ、ちなみに「フラグシップ」とか言いましたけど、ほんとはFMチューナーとボイスレコーダーがついてる770のほうがほんとのフラグシップです。


最後にPanasonicポータブルオーディオ機器3種。
上がCD、左下がMDです。
CDは今も使いますが、MDは全く使ってません。
やはり、大きさ的にはデジタルオーディオが一番小さいです。
バッテリーの持ちもデジタルオーディオが一番です。まぁ、他の2つは回転系がありますからね。あと、時代の差もありそう。
私がMDでPanasonic使ってたのは、バッテリーの持ちとリモコンの使いやすさからでした。まぁ、写真に写ってるMDは2代目で、こちらのリモコンはどうにも使いにくいのですが、これはスピーカーになる充電スタンドがおもしろそうだったから買ったんでw
CDは祖父が入院中に、暇だからと音楽聴くために買ったものを退院後にくれたので、そのまま使ってます。

全体としてはSDの差し替えで容量増やせるってことに魅力を感じないならSONYにしとけば?ってところでしょうか。
Victorとかもいいかもしれませんね。
ただ、バッテリーの持ちとか、SD差し替えで容量を増やせることに魅力を感じるのなら、高めの値段を考慮しても十分に検討対象に含める価値はあるかと思います。
まぁ、これじゃなくてもPanasonicは下位機種もありますからね。

戻る